Fan+lab

クリエイターのためのインタビューメディア

センスはマレーシア流!イラストレーター「Andy」

StarTimesの記念すべき最初のクリエイターは、イラストレーターの「Andy」さん
現在、戦国修羅SOULというゲームでメインイラストレータをされています!!

なんとAndyさん、マレーシア出身で絵を学ぶために遥々日本に来られたそうです。
と言っても日本語はとても上手いので、スムーズにインタビューができました。

 

日野様 クリエイター紹介:Andy
株式会社クリーク・アンド・リバー社に在籍しているイラストレーターで、現在は同社提供コンテンツの戦国修羅SOULのメインキャラクターを手掛ける。 SNSリンク→Pixiv Twitter Facebook

 

f:id:NaoCari:20160411213249j:plainf:id:NaoCari:20160411213322j:plain

原点はやはりあの作品…!!

絵を描き始めたきっかけってなんだったんです??

はじめはドラゴンボールセーラームーンを読んだのがきっかけでした。世の中にこんな面白いものがあるのかと興奮しましたね!
特にドラゴンボール戦闘シーンに興奮し模写してみたのがきっかけだったと思います。
初めて模写したシーンは悟空のかめはめ波のシーンだったの覚えています(笑)

なるほど!ドラゴンボールには僕も熱狂した男の一人です(笑)悟空のかめはめ波のシーンは誰もが真似した名シーンですよね! その後も模写などで絵を学んでいったのですか?

そうですね、小さい頃は漫画を沢山見て、良いシーンを模写していたりしていました。
あとは小学校の時に美術教室に2年ほど通ってましたね。
美術教室といってもデッサンとかではなく、ほとんど水彩とかだったので基礎画力というよりは感性が磨かれていたと思います。

でもやはり本格的に絵を学び始めたのは専門学校に入ってからでしたね。

やはり幼少の頃からセンスが磨かれていたのですね!Andyさんが憧れているクリエイターとかって居たりするんですか?

アイシールド21村田雄介先生、スラムダンク井上雄彦先生、デスノート小畑健先生ですね。リアルの中にシュッとした漫画的な表現がとても魅力的で日々勉強させていただいています!

おお!僕も好きな漫画家さんばかり!というかみんな漫画家さんですね!

ほんとだ…笑
元々は漫画家を目指していたのですが、中々現実は中々そう上手く行かず…
でも食っていかなきゃいけないので、イラストの仕事しながら活動しています。
ただ漫画活動もやりたいと思っているので、これからは同人活動に力を入れていく予定です!

f:id:NaoCari:20160426200442j:plain

マレーシア流?メインイラストレーターの仕事術!

f:id:NaoCari:20160426195659j:plainf:id:NaoCari:20160426195705j:plain

戦国修羅SOULではAndyさんのイラストがかなり沢山使われているようですが、イラスト1枚の時間は大体どれくらいかかるんですか?

絵によってマチマチですが、カードイラストのような一枚絵だと3〜40時間くらいかかります。

40時間…!一枚一枚に魂が込められているのを感じますね!ちなみに絵を描いている時はどの工程が一番楽しいと感じていますか??

魂込めてますよ笑
楽しいのはやはりラフ工程ですかね!
ラフはいつも悩みながら描くので大変ですが、出来た時の喜びが大きいので好きな工程ですね。
自分の予想以上の出来になってきた時はもうゾーンに入ってるみたいで筆が止まらなくなりますw

いつも完成した一枚絵しか見ることがないので、Andyさんのラフとかすごく見てみたいですね!ラフ工程というとやはり構図決めが基本となると思いますが好きな構図や苦手な構図はありますか?

過剰な煽りや俯瞰はやっぱり難しいです…。
ただ依頼されるキャラクター性をより魅力的に描きたいので、苦手だからといって避けることはしてないですね。
それこそ苦手な構図に挑戦して上手く描けた時はテンションが半端ないです!!笑

嫌いなものはありますか?(描きたくないなど)

他人の画風を真似て描く仕事というのがたまにありますが、個人的にはあまり好きじゃなかったですね…。
以前、そういう仕事をやってたことがありますが、お絵かきロボットみたいで結構辛かったです…。
もちろん最初は勉強になることも多いので、やってよかったとは思っています。

たしかに自分の個性を出しちゃいけない仕事というのは辛い部分がありますよね…。仕事に煮詰まってしまった時のリフレッシュ方法などはありますか?

友達と写真を撮りに行ったりすると良い気分転換になります。
最近だと一緒に行ってくれる友達が遠くに行ってしまったりなどで減ってしまって行けてないのですが…
あと土日だと必ず1日は家に引きこもりますね!
引きこもってアニメや映画、好きなYouTuberの動画を見たりして一人を満喫します。

昔から変わらずやはりアニメや映画が好きなんですね!僕も土日はそうやって過ごしたりすことが多いので嬉しいですw 創作意欲が掻き立てられる瞬間とかってありますか?

夜寝る前のベットですかね!
良いアイデアが出るのは大体寝る前です(笑)
面白いアイデアが浮かぶと飛び起きてメモしたり、場合によっては寝ずに絵を描き始めたりしちゃいます!
寝たら忘れちゃいますからね…(泣)

イラストレーターならではの趣味!

f:id:NaoCari:20160426200137j:plain

最近ハマっていることはありますか?

ずっと前からパズドラにハマってるんですが。
最近個人的にハマっているのは、好きなアニメキャラを勝手にパズドラとコラボさせるのにハマってます(笑)

勝手にコラボ…?どういう意味でしょう??

こんな感じです(笑)
勝手にオリジナルのスキルを考えて遊んでますw

f:id:NaoCari:20160411213434j:plainf:id:NaoCari:20160411213428j:plain

んん…??ワンパンマンコラボなんてありましたっけ!?

ないですよ笑
僕が勝手に好きなキャラクターをパズドラ風に描いてるだけですよ

おお…なんと(笑) これは絵がかけるAndyさんだからこそ出来る遊びですね!!僕の好きなキャラもコラボさせて欲しいな〜

想いは祖国、マレーシアに。しかし……

f:id:NaoCari:20160426200142j:plain

イラストレーターとしての目標などはありますか?

もっと色んなゲームのメインイラストレーターさんになりたいです!
自分のイラストをみたユーザーがこの絵師誰?って調べてくれるような作品を描けるようになっていきたいですね。
そしてやっぱり最終的には自分の画集が出版されるような絵師になりたいです。
マレーシアまで自分の名前が響くような、そんな仕事が出来るようになりたいです。

マレーシアまで響くイラストレーター…!ぜひ叶えて欲しいです!では最後の質問になりますが…絵を描くために犠牲にしたことなどあったら教えて下さい

犠牲にしたこと…ありますね…
夢のためにマレーシアから日本に来たので、 やはり家族や友達と一緒にいる時間ですかね…

マレーシアに居ても絵を描くことはできます。
ただ日本に行けばもっと上手くなるチャンスがあったので、その夢を優先してしまった。色々心配なことはありますが、今は後悔してませんね。

今は…?

はい、学校の先生に海外で評価されている有名なクリエイターがいたのですが、ある日ふと家族のことを思い出して全てを捨て、祖国に帰ったそうです。今は美術の先生をやっているらしいですが、いつ考えが変わるかはわからないものです。
まぁまずは有名になってからですが…w

なるほど…やはり海を超えて仕事をするのは生半可な覚悟じゃないですね…。インタビューは以上になります。これからもAndyさんの活躍を楽しみにしていますね!ありがとうございました!

ありがとうございます!
これからも「Andy」をよろしくです!!!!